-
ランタンに照らされ幻想的な
イメージのエスニック料理店 -
NYブルックリンスタイルがコンセプトのトレーニングスタジオ
-
アメリカンカジュアルデザインのヘアサロン
-
木のぬくもりの中で落ち着いた雰囲気をたのしめる鮨屋
キチンとした見積もり
皆様は内装工事業者の見積書を見たことがありますか?しっかりと施工箇所ごとに別れている見積書のことです。
Leap施工箇所ごとに必要な材料や部品をすべて記載した見積書をご用意します。「トイレ一式」などと曖昧な表記はせず手間でも細かく分けることで、価格交渉の段階ですぐに施工費用の調整ができるようにしています。
キチンとした打ち合わせ
極端に言えば、水道蛇口の形一つまでお客様と打ち合わせて決めることもあります。これは弊社の理念である「TALK TO VISION」の一貫でもあります。お客様としっかりと会話し、イメージを共有しないと、我々はお客様の理想とする飲食店を作り上げることはできません。
そうすることで私たちは、お客様の理想像を現実のものとします。
キチンとした検査
私たちLeapは、協力施工会社も含めて、独自の工事ガイドラインを設けています。施工期間中、このガイドラインに準拠した工事内容であるか、中間検査を行っています。
また、協力施工会社と定期的に情報交換・勉強会を開催し、各施工会社同士の連携強化やノウハウの共有などを行うことによって、施工期間中の工事クオリティをアップさせる取り組みも行っています。
飲食店ができるまでには物件が契約済みの状態から通常は1か月〜2か月かかります。
オープン日に合わせてスムーズに準備するためにも、
飲食店がオープンするまでに必要なことをおさらいしましょう。
-
Leapへの相談
開業予定の物件の契約が済んだら、Leapまでご連絡ください。
まだ契約が完了していない方はどのような物件をいつまでに契約するかお知らせください。 -
現地調査とヒアリング
お問い合わせから1〜3営業日程度
開業予定の物件を現地調査させていただきます。
その際に、お客様からどのような飲食店を開業するのか、詳しくお伺いさせていただきます。- 現地調査で行うこと
- ・物件の採寸
- ・インフラの確認(電気・ガス・水道・ダクト)
-
デザイン案のご提出
現調から7〜10営業日程度
お客様からお伺いした内容をもとに、インテリア・エクステリアのデザイン案をご用意します。このデザイン案をもとに、お客様と完成イメージを共有してから契約を行います。
-
見積もり
お見積りのご提出 5〜10営業日程度
お客様と共有したデザイン案やスペックをもとに、お見積もりを作成致します。
-
契約or打ち合わせ
デザイン案提出から1〜3営業日程度
デザイン案をもとに、細かい修正などを行いお客様がご納得のうえで、契約を行います。
-
施工前の準備
準備期間7〜10営業日程度
施工前に準備を行います。準備で行う内容は以下のとおりです。
- 準備期間中に行うこと
- ・施工業者の選定
- ・資材の発注
- ・近隣へのご挨拶
- ・物件管理会社との打ち合わせ
- ・保健所・消防署との打ち合わせ
- ・お客様との最中打ち合わせ
- (着工前)
-
契約or打ち合わせ
2週間〜60日程度
内外装の工事を進めます。この際に、工事のクオリティをチェックするために中間検査などを行います。
-
竣工
お客様に物件を引き渡します。
スムーズに飲食店を開業するコツ
飲食店開業の際の最初の壁は不動産契約にあります。
不動産契約が済んでいない状態で現地調査などをしても、いざ狙っている不動産が契約できなかった場合もう一度現地調査を行わないといけなくなってしまいます。
そのため、内装工事業者に依頼する際は不動産契約が済んでいる状態であることが望ましいです。とはいえ、重飲食などを行う場合はインフラ周りなどを予め把握しておく必要もありますので、ご不安な場合はまずはご相談ください。
様々な飲食店の開業を支援してきた私たちの見てきた、危ない業者に共通するポイントをご紹介します!
今こんな業者とやりとりをしている場合は注意してください!
-
こんな見積もりは危ない!
このように「一式」とまとめて書かれた項目と金額では、どういったものにお金がかかっているかわからないと思いませんか?悪質な業者によっては、こういった表記を多用して各項目ごとに余分な費用を上乗せしている可能性があります。納得出来ない場合は絶対に工事を進めてはいけません!
-
極端に値引く
商売をしている方なら想像に難しくないでしょうが、「値引く」ということは「手間」をかけないか、「原材料費」を圧縮しないと実現できません。
特に20%以上の値引きをしてくる業者には要注意です。必ず見えない部分の施工を手抜きですませていますので、お店に愛着が湧いてきた頃にトラブルが起こります。 -
最初から見積額が安すぎる
しっかりと現調(現場調査)を行っていないのに安い見積もりが来て喜んでいると危険です。このようなケースは施工が始まったあとも追加の部材や工事が入り、最終的な金額が当初の見積額から膨れ上がってトラブルになるケースが多発しています!施工期間中にトラブルになると予定していた開店日に間に合わないケースもありますので、しっかりと調査をしてもらった上で見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう。
私たちはこれからもよりよい内装工事業者であり続けるために、
これまでに店舗を開業された方々を対象にアンケートを行いました。
既存のお客様にとっても、これからリープにご依頼いただくお客様にとっても、
アンケート結果を真摯に受け止めよりよい施工会社であるために日々努力します。
内装会社を選ぶときの基準は?
- コスト 47%
- いろいろなデザインの提案があり、それに対する見積額が合理的でありました。
- 複数社に相見積もりを行った結果、提案内容とコストのバランスがよかった。
- コストパフォーマンスがとてもよかった。
- こちらの意図を汲んだ提案をしっかりしてもらえたのが良かった。そのうえで斬新性・機能性・コスト感もよかった。
- 実績と知名度のある業者の中から、コストパフォーマンスと提案力の高い業者を採用した。
- 専門性 22%
- 面積や席数などに応じてダクトや換気の給排気をしっかりとやってもらえた。
- お客様やスタッフの動線をしっかりと考慮してくれた。
- 農用倉庫の内装に適したアドバイスを受けることができたため。
- 見積もりや現地調査の段階で極めて専門的なアドバイスを頂けたので。
- Leapさんだけが使っている材料があったので。
- デザイン性 19%
- コンセプトなどを理解したデザインの提案をしてくれる業者さんを選んだ。
- 見積もり提示額とデザイン提案のバランスがよかったため。
- 素人が伝えたイメージをしっかりと形にしてくれた。
- 提案内容 12%
- お店づくりは素人だから開店までしっかりとサポートしてくれる業者さんを選んだ
- 知識がゼロだったにも関わらず、理解できるような提案をしてもらえた。
- 求めていた内容以上の提案をもらえた。
内装会社に求めるイメージは?
- ナチュラル 39%
- 木材や植物などを取り入れた感じのデザインをしてくれた。
- 自然な感じで落ち着きのある空間づくりができた。
- 食材が映えるような優しさ、落ち着きのある照明を使った空間を作ってもらえた。
- いつまでも飽きのこないシンプルでクリーンな空間を実現してくれた。
- 自然を軸にしたデザインを提案してくれた。
- フレンドリー 27%
- 担当者が同じ目線でしっかりと話し合いをしてくれた。
- 二人三脚でお店を作り上げる感じの業者さんだったから。
- 担当者の方にお任せしてもいいと思える安心感と信頼感があった。
- 大手ではないけど、担当者がしっかりと話しを聞いてくれて安心感があった。
- ファッショナブル 21%
- オシャレな感じの業者さんにお願いしたかったから。
- オフィスがオシャレだったので自分の感性を理解してもらえると思った。
- 会社の人たちにセンスが感じられたから。
- カジュアル 13%
- カジュアルな店舗の実績を見せてもらったから。
- 会社に訪問させていただいたらアットホームだったから。
多くの方はこのようなイメージを持っていて、それを内装会社に求めています。
もちろんすべてとは言いませんが、
私たちLeapも多くの部分でお客様に選んで頂くに足りる理由があることがわかりました。
-
これから独立するという不安が募るときでもしっかりと寄り添ってくれたので気持ちが楽になりました!
脱サラして限られた貯金で開業を検討していて、業者さん選びの段階から先行き不安な気持ちでいましたが、しっかりと話しを聞いてくれて、私が思い描いていたプランをよりよいものにしてくれました。
正直他に安いところもありましたが、とても誠実でしっかりとしたプランニングであることから、「Leapさんに任せれば失敗しないな」と思い、お願いしました。 -
具体的なプランと見積もりで相談したときから信頼感が持てました
実は相見積もりをしていましたが、Leapさんの見積り内容には驚かされました。とにかく項目が細かいのです。他の業者さんはざっくりしていましたが、Leapさんはかなり具体的に金額が記載されていました。その理由はオーナーさんが無駄と感じた出費を抑えることができるように、削ればいいだけの見積書を用意しているそうです。削ればいいだけなのでスピーディーにその場で変更後の金額が確認できることから、オープン前の忙しいオーナーさんを待たせないようにするためだそうです。
そういった気遣いや、店舗に関する具体的な提案やアイデアなども頂けたことが、Leapさんに決めた理由です。 -
一緒に物件を選んでくれたり、現地調査をしてくれたことで、諦めていた物件で出店できました
いくつか物件を候補として選んでいましたが、第一候補として挙げていた物件のオーナーさんから重飲食を断られてしまいました。ほぼ諦めていたのですが、Leapさんにそのことを相談したところ、一度は断られた物件のオーナーさんからOKをもらえました。なんでも重飲食は近隣トラブルを防止するために頭ごなしにオーナーさんが断っているだけのところが多いようで、現地調査を行ってもらったり、近隣の住宅環境などを調べてもらい対策を行った出店計画をLeapさんに作ってもららいオーナーさんの不安要素をしっかりと取り除く交渉やプランニングをすることで物件を貸してくれるオーナーさんは実は少なくないそうです。おかげさまで出店したかった場所にお店を出せました。
-
コンセプトなどについてしっかりとヒアリングをしてもらった
とくかく「こういうお店がいい!」という漠然としたイメージしか持っていない状態で施工業者さんに相談にしたところ、門前払いのような扱いを受けてしまいました。その中でもLeapさんは、私の拙い表現力の中からしっかりとお話を聞いていただいて、具体的なイメージを共有できるようになりました。そこからはもうすべてお任せして、無事にオープンさせることができました。
-
こだわりを形にしてくれたパートナーです
カウンターに使う御神木を見てもらうためにわざわざ私の地元である群馬県まで足を運んでもらいました。おかげさまでお店の仕上がりにはとても満足しています。
BAR & SIDRERIA エクリプス ファースト
オーナー 藤井さん -
しっかりとしたお付き合いができるのが◎
スムーズな打ち合わせや、他にはない打ち合わせの度に議事録を作っていただけるしっかりとした体制なので、安心してお任せできます。
株式会社Globridge SCM事業本部 ストアデザイン室 リーダー 木野さん -
不動産屋としてもこういう業者さんに施工してもらいたい
私たちのお客様にはLeapさんをご紹介しています。重飲食・エステサロン・物販店など、どのような物件でも安心して施工をおまかせすることができるからです。
株式会社正和不動産
代表取締役 秋元さん
1施工箇所ごとに見積もり
施工箇所ごとに部品単位で見積もりを行うので明瞭会計!
2予算に応じた見積もりのカスタマイズができる
各施工種別ごとに20項目以上の細かい見積もりを作成しています。そうすることで、例えばドアノブをもうワンランク上質なものにしたい…トイレのドアノブはコストダウンしたい…といった細かい要望にすぐに対応できますので、お客様をお待たせ!
こうしたお見積りがお客様にとても好評で、私たちはお客様に選ばれております!
私たちにとっての店舗内装とは
私にとっての店舗とは、人と人とが出会う場所であり、また出会う事によって、昨日まで自分になかった考えや経験を築かせててくれるものだと考えています。
人材不足や労働環境など、今店舗を取り巻く環境はものすごくシビアなものになっていますが、人は、「出会い」があるからこそ明日へとまた進めます。
店舗とは、そんな「誰かの明日」を作る存在であり、社会的になくてはならないものです。
だからLeapは、これまで培ってきた店舗のノウハウを活かしそんな大切なものを一緒につくっていくショップデザインカンパニーとして、日々躍進し続けていきます。